さらんはむにだ〜

PomPomPurin.Game.Bace Ball.Love.

【社会人生活】山あり谷あり転職も経験した2013年~2018年

みなさんこんにちは!
さらんです!
 
今回は、
社会人生活6年間』についてご紹介したいと思います( •̀ᴗ•́ 人)
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

f:id:aichu1228:20191212142153p:plain

4年制の大学卒業して
2013年新卒で入った会社は飲食業でした。

3年と1ヶ月やりきりました。
人には恵まれて、別に何が嫌だから辞めるとかはなく
(ただ、自分が女であることを忘れさせられた)
語学留学したいと言って、辞めさせてもらいました。

今でも同期と連絡したりしています(*´з`)
 
 
短期語学留学後、お金が無さ過ぎて
2ヶ月転職活動をしましたが
焦りが出てきてしまい、
高収入で定時帰りができる保険営業の世界へ無理やり飛び込みました。

ちなみに私、かなり騙されやすい性格です←
 
某企業主催の転職合同説明会の時に、
保険業界の方から声がかかり、勧誘を受けました。

ちなみに、最大手です。(バレるな…笑
 
別のレストランに連れ込まれ、
会社説明を受けました。
 
私「飛び込み営業とかできないです」
保険「大丈夫!1人じゃないから

↑今思うと意味不明。笑
何が大丈夫なの。笑
 
とはいえ、お金もなかったし、
今すぐ働きたかったので
何の目的もなく保険業界へ。
 
「飛び込み営業はやらないよ」
言われたような気がして勝手に舞い上がってた私。
確かに「やらないよ」とは言ってなかったですね。
 
いざ入社2ヶ月で飛び込み営業
 
「(騙された…)」
って最初は思ったけど、

自分が業界研究も職種研究もできてなかったし
自分が悪いんです(´_ゝ`)
 
とある企業を受け持つようになり、
上司や営業担当と回って営業活動。
横でお客さんと上司が話しているのを見て、
「(よくこんな営業で、お客さん訴えないよな~)」
と、疑問を持ち始めました。笑
だって、詐欺まがいなんだもん。笑
見た目もキレイな営業さんだと、お金出したくなるんかな?←
 
それに気づいてから、
保険商品を売る気が失せ、完全に病みました。笑

もちろん、飛び込み営業やテレアポ
お客さんから叱責されることもあり…
 
上司「人格否定されてるわけじゃなくて、保険会社に対して怒ってるんだから気にしない!♪
 
それが耐えられなかったわ。笑
 
もはや"営業活動"自体に疑問を持つようになり、
私は会社へ行かなくなりました。笑
 
辞める!って最初誰に言ったんだろ…覚えてない…笑

やっぱりそういうのに耐えられなくて辞める人も多く、
辞められる側も意外とあっさり。

手厚く勧誘してきた人も、私が辞めると分かれば他人扱い。
 
会社ってこんなもんなんだな…
ってそこで初めて知りました。
 
新卒の会社はアットホームで
辞めてもウェルカムな感じだったけど

実際企業って辞めるとなれば、他人なんだなあ~…ってね。
保険会社を半年で辞めました。笑
 
彼氏もその保険会社で勤めてるときにできたけど、
彼氏欲しさに流れでOKしてしまった私。
あー今思うと本当に馬鹿だった…笑
もっといい男いたやろ。笑
そんな彼氏とは去年別れています。また別途。
 
 
3社目は失敗できないぞ!と意気込み転職活動再開!
この時、2017年4月で、26歳でした。

事務職希望だったので
業界研究、職種研究しまくった。
 
採用活動中も、面接官から怒られたりしたときもありました。(何でだったんだろう…)
 
保険会社辞めて、次の会社に決まるまでの5ヶ月間は
1社目の飲食店でアルバイトしていました。
ですがそこで店長(当時40)からパワハラにあい、突然辞めさせられました。笑
まあもう辞めさせられた時には
転職先も決まってたので害はなかったですが。笑
 
そして、
IT企業の事務職に入社が決まりました
 
素晴らしいスタートでした。
 
ですが入社してから
経営が火の車であることを知り、
私より上の人たちのお給料やボーナスが
無条件に減らされてることを知って
不信感しかなかった( ;∀;)
 
あの売り上げ額、嘘じゃん( ;∀;)
 
プロジェクト案件が1年だったので、
1年を機に皆で辞めました。
 
ここでは、会社は入ってから知る事柄もあるということに気づきました。
 
研究してても、経営不振かどうかなんてわかんないしね…
 
 
 
ちょっと長くなってしまいそうなので、次回に続きます!