さらんはむにだ〜

PomPomPurin.Game.Bace Ball.Love.

【社会人生活】山あり谷あり転職も経験した2019年③

みなさんこんにちは!
さらんです!
 
今回は、
『社会人生活6年間』について
第7弾(最終回)をご紹介したいと思います( •̀ᴗ•́ 人)
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

f:id:aichu1228:20191212142153p:plain

 
コンサル会社では
メンター制度をとっていました。
 
私のメンターには当時
自分が適応障害であったことを内緒にしていましたが

もうここは自分の身を守るためにも病気療養中であることをちゃんと報告しようと、
唐突ではあるのですが報告することにしました。
 
「(中略)実は、今年に入って適応障害と診断されていまして
 
するとすぐに連絡が来て
 
"今後の対応はどうしていくか検討するが、無理はしないでほしい"
とのこと。
 

すると定時を過ぎた頃
 
明日から今の現場に出勤するのをやめましょう
 
突然すぎて
「えっ?引継ぎとか何も準備してないですよ」と言いましたが
 
今日中に全て引継ぎもやって撤収してください。一旦明日から2日間だけでもお休みしてください。
 
この日は(確か)水曜だったので、4連休にして休んでほしいとのこと。
 
突然すぎて
こんな事あるのか!?と思いました。笑

この日はもう定時が過ぎていたのでメンバー全員には離任の挨拶ができず
現場の課長や残ってる関係者にご挨拶し去ることに。
 
私的にはこの挨拶も実は苦痛でした。笑
 
するとビジネスパートナー(相方)から
送別会しますか、今日2人で。
と誘いを受けました。
 
話しかけても一切楽しそうじゃなかった人からお誘いを受けて
珍しいこともあるもんだな~と思いながら
焼き鳥が食べたかったので
現場最寄駅近くの焼き鳥屋に行きました
 
最初は他愛ない話をしていましたが
変わらずそんなに反応は示していませんでした。笑
 
ですが段々と、お酒が回ってきて、相方が豹変?してきました。笑
 
突然
社会人6年間、よくそんなんでやってこれましたよね
 
what?(; ・`д・´)
いきなりどうした・・?笑
 
上司から注意とかなかったんですか!?
いままでどんな指導受けてきたの!?
そんなんでコンサルは、やってけないっすよ
 
えっ!?おっ!?(困惑
いきなり説教モードがスタートしたのです。

20時半くらいにお店に入りましたが、このお店は22時閉店でした。
大げさに言ったら21時半から閉店後の22時半まで説教でした。笑
 
お店の人に
「閉店なりましたので~」と言われない限り続いてたと思います。笑

最終的には酔いが覚めてきたのか

まあ…LINE繋がってるんで、相談あればいつでもしてください
 
「(しねえよ(´_ゝ`))」
と、心の中で突っ込みました。笑
 
焼き鳥は美味しかったのに
このコンサルに浸かった相方のせいで
嫌な思い出になりました。笑
 
帰りの電車、方向一緒だけど
精神的にも気分が悪くなったので
あえて別の電車に乗って帰りました。
 
あの土地から離れてもう少しで1年が経とうとしていますが
今でも、あの地土地でデートすらしたいとは思いません。笑
 
 

実質休職状態となり、
しばらくは会社の部署内のタスクを手伝うことになりました。
 
休職状態ではありつつも本社には行っていました。

それから2ヶ月は現場に出る事もなく
内緒で4回目の転職活動もスタートさせていました。笑
 
 
そして、あの日電話をくれた元上司の転職先から無事内定を頂き、
今はその会社でお世話になっています。
 
入社前の面接では、コンサルでも紹介されて入社して失敗したのに
今回も紹介だったので、
人事から、また辞めないか心配されましたが

これがラストチャンスだと思っていますし、一からの気持ちで再スタートしたいです
と言いました。
 
もちろん今の会社は
コンサルティング会社ではありません。笑
 
 
そのコンサル会社に
会社辞めますと言った時も
誰も止めなかったし(むしろ賛成)
職業訓練所へ行くと言って(嘘)
辞めましたが、
当時の事業部長から
「またコンサル業に戻ってくるときは連絡してください!いい案件紹介するので」
と言われました。
 
今も大きいくくりでは同じ業界ですが
もちろんその事業部長とは連絡はしてない(むしろ消した)し、
連絡は来てないです。
 
当時のメンターからも
直属の上司からも
コンサル会社の紹介者からも
辞めてから、だ~れからも連絡はないです。笑
 
その程度なんです、社会って。

今まで4社渡り歩いてきましたが
誰からも連絡がないのは初めてです。笑
 
 

このコンサル半年の経験から、
「もう会社のために頑張るのはやめる。」
と決めています。
 

そして「頑張る」という無駄な行動もしないことにしています。
 
今の会社でも
もちろん頑張らなきゃいけないんですが
入社して1回も
「頑張ります」と言ったことはないです。

頑張らないわけがないから、当たり前なのです。
 
コンサル時代の最初の案件の上司にも
「何を根拠に頑張るって言ってんの!?」
って怒られたこともあるので
絶対に根拠のない頑張り決意表明はしません。笑
 
でもあのコンサル経験が
今の会社でも生かされてる(恐怖で体が覚えてる笑)ので
精神的にはマイナスでしたけど
ビジネススキル的にはプラスになったので
良いのかな~と思っています。

ちなみに適応障害の症状ですが、
2ヶ月の休職期間もあり、
今はもう症状0に近いです٩( ''ω'' )و
コンサル時代のこと、今でも夢には出てきますが。笑
苦しんでた時期は、彼氏に会うのもテンション低かったと思います。。(ごめんね笑)

「頑張る」という柵から解放されて
本当に今では元気に仕事しています!
 

全然まとまりがない文章で申し訳ありませんでした…
だから怒られるんですよね。笑

転職失敗談を最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!