さらんはむにだ〜

PomPomPurin.Game.Bace Ball.Love.

ポケモンダイヤモンド・パールpart4(リーグ、、、!)

 

 

こんにちは!

 

以前ダイパのリーグ行こうか行かないか、みたいなこと書きましたが

 

5月22日ついに

ブリリアントダイヤモンド

リーグ挑戦しました…!(報告遅れました)

 

もうドキドキですよ、、、笑

 

事前に、経験者やYouTubeを見て

なんとなくイメトレ。

 

1時間くらい使ってパーティーの強化と

くすりとかドーピング剤を準備して、

いざリーグ!!

f:id:aichu1228:20220531103113j:image

 

f:id:aichu1228:20220531103208j:image

 

-----------pikapika-------------

 

リョウはまだ気持ちに余裕があり、

最初のスクショは撮ってました。笑

f:id:aichu1228:20220531103230j:image

 

ここぞって時に

「あーあのわざ、ここで使いたい~!」

って思うこともあって、

四天王毎回倒すたびに何かしらわざマシン覚えさせてた、、、笑

 

あと、いつもであれば、

野球のスコアラーみたいな感じで

どのポケモンのどのタイミングで

どんなわざを使ったかとか

記録してるのですが

 

ダイパは完全に忘れていました。。。笑

 

なので、忘れかけている記憶を頼りに

なんとなくレポしてみたいと思います。

 

f:id:aichu1228:20220531103845j:image

↑リーグ前のパーティー

 

-----------pikapika-------------

 

リョウは、むし系が多いので

ゴローニャ使ったり、ギャロップ使ってたかな、、

ドラピオンには、じしんが効いたかな。笑

 

なんとなくリョウは倒せる気がしたので

あっさり次へ。笑

 

お次はキクノ。

じめんとかいわとか、ちょっとイカツイ感じのポケモンを出してきましたね。

 

ここでは、ユキノオー様様・マリルリ様様な感じだった記憶、、、

ゴローニャは、マリルリ出してなみのりしたり

ユキノオーマリルリを交互に出して、

回復したい時にゴローニャ出してって感じで

ちょっと時間がかかった気がします。

 

お次はアフロのオーバ。笑

結構タイプがまんべんなくて

パーティー全員フル稼働だった記憶です。

 

ハガネールとかだいもんじでワンパンとれたし

フワライドもそこまでだった気がしますが

ミミロップにはちょっと苦戦したかな、、

私のパーティーかくとうタイプムクホークしかいないっていうのと

インファイトのppがきつくなってきたのとで

ちょっと苦戦しました。

 

お次はゴヨウ。

エスパー遣いですね。

 

エスパーはいちいち粘着質で、

私自身あんまりエスパーが得意じゃないです。笑

 

レントラーが唯一かみくだく(あく)を覚えていたので

レントラー様様。

ドータクンは見た目も重そうなので強そうなイメージが強いので

ギャロップだいもんじで火あぶりさせていただきました。笑

 

ここまででもう1時間は経ってたかな、、、

 

 

絶対辿り着けないと思ってたシロナ戦

f:id:aichu1228:20220531103327j:image

 

これまでポケモン緑とルビーやってきましたが

必ず四天王の途中で目の前が真っ暗になってたので

何度も電源消してました。笑

今でもルビーが殿堂入りできたのは

奇跡だと思ってるwww

 

一筋縄ではいかないことはわかってたし、

目の前が真っ暗になってもいいから、感覚だけでも覚えたいと思い、

いざシロナ!!!

f:id:aichu1228:20220531103346j:image

 

最初はミカルゲ出してきましたね。

初めて見ましたが、見た目怖すぎwww

ゴーストあくなので、マリルリのフェアリー系のわざ使ったりして

何とか倒しました。

 

次はロズレイドでした。

ギャロップだいもんじ攻めでしたが

途中でひっこまれました。笑

 

そしてトリトドン

重さもありそうなので、ユキノオーくさむすび攻め。

でもなんだかうまくいかず、ユキノオー復活させてる間の中継ぎポケモン

ボッコボコにされた気がします。笑

 

確かここでルカリオ出てきて、

じしんでワンパン取れた気がします。

なんかあんまりルカリオから攻撃受けた記憶がないですw

 

ミロカロスも難易度が高いとされるポケモンでしたが

あんまり苦戦した記憶がないです。

あーでもねっとうぶっかけられたかな、、、

 

で、HP残り少ないロズレイド出してきたので

ギャロップかえんほうしゃだったかで倒しました。

 

そして、私が超絶苦戦したガブリアス

ユキノオーでれいビとかやっても

HPが減るのはわずかって感じでした。。

もう最後はやけくそでした。笑

とりあえず、誰でもなんでもいいから、

何かしらしてガブリアスのHPを減らしていこう!ってことで

げんきのかけらとまんたんのくすりをたくさん消費しながら

1匹出ては倒れ、1匹出ては倒れを繰り返しました。笑

 

ユキノオーを出すもじしんだったかでワンパンされて

ゆきふらしたまま、ゴローニャを出して中継ぎ。

ガブリアスも学習したのか

じしんしか出してこなくなっちゃって

ゴローニャのがんじょうが頼りって感じになっちゃってました。

 

ガブリアスの体力が半分減ったところで、

ガブリアスがまたじしん使ってきて

ゴローニャもなんとかがんじょうで耐え、

ゴローニャがじしん攻撃を加えたら

ガブリアスのHPも赤まできたけど倒れてくれなくて

 

まじかーーーーーユキノオーでとどめ刺せるかな、、、

って思ってたら、まさかの

ゆきふらしの影響でガブリアスが倒れた!!!!

 

ガブリアスが倒れた後、ゴローニャもゆきふらしで倒れちゃって。

でもこっちの手持ちはユキノオーが最後残ってたので

勝てた感じ、、、??笑

(動画あるのに貼り方がわかりませんでした、、、)

 

何がともあれ、勝てたんです!シロナに!一発で!!

f:id:aichu1228:20220531103723j:image
f:id:aichu1228:20220531103721j:image
f:id:aichu1228:20220531103726j:image

 

近所中に響くぐらい喜びました←

 

まさか自分が一発でシロナに勝てると思ってなかったので

めちゃくちゃ嬉しかったです!

 

 

勝利後のパーティーはこんな感じになりました。

f:id:aichu1228:20220531103753j:image

 

 

やっぱリーグはレベル上げには良いですね。笑

 

f:id:aichu1228:20220531103942j:image
f:id:aichu1228:20220531103952j:image
f:id:aichu1228:20220531103947j:image
f:id:aichu1228:20220531103944j:image
f:id:aichu1228:20220531103939j:image
f:id:aichu1228:20220531103937j:image
f:id:aichu1228:20220531103950j:image
f:id:aichu1228:20220531103954j:image

 

 

f:id:aichu1228:20220531104025j:image
f:id:aichu1228:20220531104027j:image
f:id:aichu1228:20220531104030j:image

 

-----------pikapika-------------

 

Switchダイヤモンドは終わりましたが

問題はDS版のパール。笑

 

無理よ。笑

 

リーグ手前まで来ましたが

Lvが圧倒的に低いので

そもそも四天王のリョウにも負けそうな状態です。笑

 

それでは、また!