さらんはむにだ〜

PomPomPurin.Game.Bace Ball.Love.

30歳OLの決意~MOS2週間で受かりたい~

こんにちは!さらんです

 

今日はウオノメとタコの話題ではなく

(現在休憩中)

 

MOS Excel試験について!

f:id:aichu1228:20210218102706j:image

 

 

 

勉強を始めたのは2年前。

 

仕事上Excelを使用することが多く、

体調不良で休職中だったときに勉強していました!

 

普段からExcel使用しているし試験も受けられるところまで来ましたが

体調戻らず転職。

 

さらに転職した先で

"MOSは持っていて損はないけど、

会社で負担できないし昇級対象じゃないから取っても意味ないかも"と言われ

勉強もやめて受験も断念しました。

 

まぁMOSレベルの知識は持っているって言えばいいかと思い…

 

 

 

でも去年気持ちが再燃しました!

 

私結構20代にやりたいことが定まんなくて

大学は建築系

新卒での就職先は飲食業

語学にもハマって留学

色々転職して事務系

今が5社目です。

 

でもこんなに経験豊富そうに見えて(?)

資格は持ってないに等しい。

 

唯一持っていて今も生きてる資格は

秘書検定2級

(大学時代に秘書検定2級取ったけどもう剥奪したいw)

ITパスポート

表計算処理技能認定試験3級

 

しょぼい!!!!!

 

と思ってしまったんです。

30年も生きてきてたったこれ。

 

会社からはお金出ないとか何とか言ってるけど、

資格って金じゃないと思うんですよね。

 

 

なので、1つでも戦える武器増やしたいと思い

MOSを受けようとしています。笑

 

 

で、3月からちょっと忙しくなるので

閑散期の2月にMOSを勉強して最短でも3月1週目には受験しようと思ってたんですが

あれよあれよという間に2月終わるではないか。←

 

ちなみにMOS2016です。

 

ちなみに実家含め、2016環境のPCが1台もありません。無謀です。笑

 

何ならMy パソコンはMacですwwwwwwww

 

 

で、基本情報技術者試験も受けようとしています。

去年テキストも買っています。

 

でもやっぱ難しい!!!

 

午後試験はVBAを選択しようとしていて、

ということはVBAも勉強せねばならん。

 

ってことで

 

MOS Excel2016 ←今ここ

VBAエキスパート(ベーシック)

基本情報技術者試験

 

このような過程でいこうと思います!!

 

やったるで!

 

目標は

2月にMOS受かる。

今年中にVBAエキスパート受かる。

基本情報来年秋受かる。

で、行きたいと思います!!

 

ただ、基本三日坊主・飽き性・やる気出ない

ので←、裏切り発生するかもしれません←

 

まずは、MOSの申し込みを今日します←