さらんはむにだ〜

PomPomPurin.Game.Bace Ball.Love.

【社会人生活】山あり谷あり転職も経験した2018年冬

みなさんこんにちは!
さらんです!
 
今回は、
『社会人生活6年間』について

第3弾でご紹介したいと思います( •̀ᴗ•́ 人)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

f:id:aichu1228:20191212142153p:plain

前回、ITコンサルの会社へ転職した話をしました。

 

1年間事務スキルもあげて、

仕事自体は難なくこなせるだろうと思っていました。

 

しかーし!現実は違ったんです。
 
 
コンサルは、企業をコンサルティングしなきゃいけないのです。
 
1年で培った事務スキルは、たまに役立つ程度。
 
でももう入社してしまったのです・・・
 
 
入社して1週間が経ったところで
 
飲んでた風邪薬のアレルギー反応なのか、
早々に仕事に嫌気がさしたのか←
全身蕁麻疹に侵されてしまいました。
 
今思うと、その蕁麻疹がこの後の予告だったのかも…
 
 
改めて、転職した会社の採用要項を見てみました。
答え合わせをする感覚で…
 
必須経験
システム開発の上流工程経験」
システム開発プロジェクトでのリーダー経験」
プロマネ経験」
と、6つくらいありました。
 
をいをい(; ・`д・´)
私全部未経験だよwなんで採用した!?w
 
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。
ここで、「リファラル採用」の落とし穴を知ってしまったのです。
(多分自分の研究が足りなかっただけw)
 
海外では当たり前らしい「リファラル採用」ですが、
 
能力や経験が豊富な方ならば、とても良い制度だと思うんです!
 
でも私みたいな
経験も浅い、プロマネ未経験、IT関連の資格なし
が、
「〇〇さんの紹介なら間違いない」
とか錯覚して、

紹介者の期待値がそもそも高ければ
自然と紹介される側の期待値もあがるじゃないですか。
 
その沼に私はハマったんだな、と
早々に気づいてしまったのです…笑
まあ、自業自得なんですけど。
 
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。
 
入社して1週間。毎日景色がグレーになりました。
 
転職2週間後には、辞めたい病を発症。笑
 
と、同時に、全身蕁麻疹になり。
 
口の中にまで蕁麻疹ができてしまい
自分の手ではペットボトルが開けられないほど
本当に隅から隅まで蕁麻疹が出ました。
 
毎日瀕死状態で出勤。
 
家に着くころには食欲もなく、寝る。
ついこの前まで輝きを放って仕事をしていたのに…
 
 
その時現場の相方だった人は、コンサル歴うん十年のベテラン(以下ベ)。
自社の上司というポジションにもあたる。
 
私はIT経験1年のひよこ。
 
打合せ中、忘れそうなことはメモを取っていたんですが
 
べ「あの~…さらんさんって、メモし始めるとメモに集中してしまうんですね。
できればメモは取らずに、頭で考えてください。コンサル必須スキルです。」
 
何言ってんだこの人。笑
 
それからメモを取ることがなくなって頭で記憶しても
さらんさんは馬鹿なので忘れるんです。
 
 
入社して2,3週間が経つと、
ベ「あの…このタスク、私が何て指示したか理解してますか?」

私「あっ、はい…!こういうことですよね…」
ベ「いや…違います…。理解もしてないのに、ハイハイって言うのやめてもらえませんか?人の話聞けてないって、失礼ですよ。(中略)もういいです、僕がやるので、データください」
私「(また言われちゃった…理解してないわけじゃないのにな…)」
 
↑これめっちゃ言われてましたw
 
精神的にも限界値だった時、
人が何て指示したのかわからなくなる現象が起こってきたんです。
 
 
そんな調子で、単純な作業でさえも手につかなくなって、
メモもしてないので、古い情報はどんどん忘れていき、
ミスばかりで別の人にタスクを振り分け直していくために
定常タスクがどんどん減っていって、
無駄に8時間以上滞在している置物状態になりました(笑
 
それでも数少ないタスクをこなしてると
ベ「ちょっと待ってください…あの、前回何て説明したか覚えてます?」
私「えっ…と…違いますか…?」
ベ「その作業やる前に、やれって言ったことがあるんですけど…」
「えっ…(覚えてね~ぇ…)」
ベ「もう何回目ですか!?(怒)人の話を理解できないならやらないでくださいって言ってますよね!?本当今までどういう風にして指示を聞いてたんですか!?(中略)」

内容は忘れましたが、この後、1時間くらい叱責をくらいました。(定時を超えまくり)

毎日叱責されるようになり、
私も最初は、理由というか言い訳にしかすぎないですが
発言はしていましたが、
叱責の日々が続くと段々なんて言い返したらいいかわからなくなり
一言も発せなくなりました。
 
私「(作業完了報告しなきゃだけど、また怒られるんだろうなあ~。報告する前にお手洗いで気を静めてから報告しよう…)」
 
こんな感じで、報告しなきゃいけない時に毎回お手洗いに行ってました。
(すみません、あまり思い出したくない過去なので、
これ以上、叱責については具体的には思い出せません) 
 
 
自分でも、この状況どうにかしないとやってけないと思い、
色んな本を読みました。
 
話の聞き方、メモの取り方術、人間関係が良くなる方法、コンサルの過ごし方、ロジカルシンキングなど…
 
日曜日はまさにサザエさん現象で
「明日こそ挽回しないとまた怒られる…」
と思うと食事がのどを通らなくなり、どんどん追い込まれていました…
 
土日で本を読んだ事を月曜日に実践するも跳ね返され…
このベテラン野郎、タダモノじゃねえ…って思いました。笑

11月12月はそんなこんなで職場では置物状態で、
早くこの現場終わんないかな~と呆然と考えてたところ、
2019年2月末で、打ち切りという嬉しいお知らせが!
(私にとっては嬉しかったんです)
 
その日から、メモ帳の裏に、カウントダウンを始めていました。笑
 
でも叱責を喰らった日がないくらい毎日毎日叱責。
私の心はズタボロ。
前の案件の飲み会にも誘っていただいたのに、
22時退社でラストオーダーで顔を出す感じになり
 
私「(あ~もう死んじゃいたいな~)」
 
と思うようになりました。
(てか置物なのに、怒られる時間が長くて毎日定時越えてました。笑)
 
私は表情にでやすいタイプなので
多分相当ひどく疲れた顔をしてたのか
ベテランからストレス解消法について話されたのですが
私は全く頭に入ってこず、機械のように
「へー。そうなんですね」としか言えなかったです。笑
 
上司の上司がその現場の統括的なポジションで
年末に異動したいという相談を持ち掛けたんですが
「みんなそうしてきたから、頑張っていこう!!」
で終わり(笑)、
ここでもストレス解消法を伝授されました。
 
12月の誕生日は、魔の金曜日(私の嫌いな会議の日)で
最悪の28歳のスタートでした。
 
この月は230hの勤務時間(だった気がします)…
このうち何時間が説教タイムだっただろうか。
 
 
年末の忘年会、納会には一切参加せず
仕事納めの日の夜は一人で帰って
ハッピーモードに戻ったのです。
 
 
あああぁぁ、また長くなってしまうので
ここで一旦切ります><
この日々の事、思い出すだけで体調を崩しそうになる…笑