さらんはむにだ〜

PomPomPurin.Game.Bace Ball.Love.

ポケモンルビーpart5(リーグに挑戦その2)

こんにちは!

 

ポケモンルビーはしばらく休むと言っときながら

金曜日にポケモンルビーのリーグに再挑戦しました、、!

 

その前に、ポケモンルビ-のリーグ戦をYouTubeにあげてる人の動画を見て

何をどう攻撃したらいいかを研究して

ポケモンのレベルも少しだけ上げました。。。

グラードンはLv49とかで

あとの5匹はLv45~49といった感じ。

 

ただのゲームなのに

異常な緊張をしておりました。笑

 

しかもどうやって倒したか思い出せるように

メモも取っておりましたので

メモに沿って思い出しながら振り返りをします。

 

 

-------------pikapika------------

 

1人目:カゲツ

f:id:aichu1228:20220425174105j:image

※なぜかカゲツさんだけ写真撮ってました

 

カゲツさんはあくタイプのポケモンを使ってくるので

 

グラエナvsゴーリキー

ゴーリキーの"リベンジ"で一発K.O。

 

ここでプラスパワー投入

 

ダーテングに対してはグラードン

"じしん"と"だいもんじ"でやっつけました。

 

サメハダーはみずタイプでもあるので

マイナンを戦闘に出し、

"10まんボルト"で一発K.O。

 

ノクタスはThe草なので←?

グラードンの"だいもんじ"で一発K.O。

 

アブソルにはグラードンに覚えてもらった"かいりき"で

ちょっと攻撃をくらいながらも3ターン目の"かいりき"で倒しました。

 

カゲツは余裕なのです。

 

 

2人目:フヨウ

 

フヨウさんはゴースト系がメインですよね。

 

まずはプラスパワー2つ投入。

 

サマヨールグラエナに"のろい"をかけてきたので

グラードンに代打を任せます。

"じしん"で一発K.O。

 

2匹目のサマヨールにはグラエナの"かみくだく"でガン攻め。

 

次のジュペッタにも"かみくだく"攻め。

 

次のヤミラミにも、"かみくだく"。

途中でプラスパワーを投入しました。

 

最後のジュペッタにも、"かみくだく"とpp節約で"かみつく"を使って

倒すことができました。

 

前回フヨウのところですでに

すごいキズぐすりをほぼ使い果たしていたのですが

消費量3つとかで難なくクリアできました。

 

プラスパワーをこんなに使ったの人生初だったので

1回の攻撃の力が大きくなって敵を1発で仕留めるのと

それがppの節約にもなるので

プラスパワーの偉大さを感じました。笑

 

 

3人目:プリム

 

プリムさんはこおりがメインですね。

 

前回、オニゴーリでコテンパにやられてたので

プリムが結構苦戦ポイントかな~と思っていました。

 

初回は案の定オニゴーリ出してきましたが

pp節約のため、ゴーリキーの"リベンジ"でギリギリ突破、、、

 

トドグラーは、マイナンの"かみなり"で挑もうとするも

攻撃が当たらず、、、

緊急でラグラージでの"マッドショット"をお見舞いしている間に

マイナンを回復させ、"かみなり"が決まり、何とか倒せました、、

 

2匹目のトドグラーマイナンの"かみなり"が決まり、一発K.O。

 

2匹目のオニゴーリグラードンの"じしん"2発でなんとか倒せました。

オニゴーリって宙に浮いてるからじしん効かないと思ってたけど

意外と喰らうんですね。笑

 

トドゼルガはまずグラードンで挑むも

なみのりだったかで危険な状態になり

マリルリで中継ぎ中にグラードンを回復させ、

グラードンの"じしん"2発でなんとかクリア、、!

 

プリムで結構達成感が得られちゃって

なぜかここで

「(次いよいよダイゴじゃん)」と勘違いしてしまいます。笑

 

 

4人目:ゲンジ

 

完全にゲンジの存在を忘れていたので焦ってしまい

ゲンジは何もメモが残っておりません。笑

 

ゲンジが持っておられるポケモンはドラゴンタイプメインなので

ラグラージの"れいとうビーム"やら

グラードンの"かいりき"で

何とかクリアした記憶です。笑

 

やばい、本当記憶ないwwww

 

 

そして、チャンピオンのダイゴ!!

 

エアームドはLv57だけど

マイナン10まんボルトで一発K.Oかと思いきや

エアームドが死にそうになると引っ込んでしまいました。

 

ネンドールグラードン

だいもんじ2発とつばめがえしで倒しました。

 

ボスゴドラグラードンにプラスパワー投入し、回復もしました。

意外にもじしんで一発K.Oだったと思います。

プラスパワー様様です。

 

ユレイドルはくさなので、グラードンだいもんじで倒しました。

 

初めてのダイゴ戦でやられてしまったアーマルドには

あえてみずポケモンを出して、ギガドレインを使い果たさせます。

ギガドレインは使用回数が5なので、

味方には5回耐えてもらいます。(もちろんひんしになります)

そしてグラードンだいもんじ

マイナンのかみなりで倒したんだっけな?

 

さっき危険な状態で引っ込んだエアームドがここで出てきて

マイナンのかみなりで倒しました。

 

最後メタグロスまで来て

わざがかなり厄介どころが多かったので

まずはマイナンのでんじはでまひさせました。

これがかなりデカかったです!

そのままかみなりお見舞いして

最後はグラードンだいもんじで決めました!

 

f:id:aichu1228:20220425174125j:image
f:id:aichu1228:20220425174122j:image

 

無事、終わりました、、、

コナン見ながらだったので←

1時間くらいかかりました。笑

 

f:id:aichu1228:20220425174205j:image
f:id:aichu1228:20220425174208j:image
f:id:aichu1228:20220425174217j:image
f:id:aichu1228:20220425174211j:image
f:id:aichu1228:20220425174224j:image
f:id:aichu1228:20220425174232j:image
f:id:aichu1228:20220425174221j:image
f:id:aichu1228:20220425174229j:image
f:id:aichu1228:20220425174227j:image
f:id:aichu1228:20220425174213j:image

 

まぁよくこのレベルで倒せたな~って感じですよね。笑

 

 

クリア後要素はまだ何もやれていませんが

初代ポケモン・金銀クリスタル以外で

リーグ制覇できたポケモン初めてだったので

めちゃくちゃ嬉しかったですᐠ( ᑒ )ᐟ💕

 

次はダイパ頑張るぞ~~~~

DS版とSwitch版どっちもやってますwww

 

ではまた次回!