さらんはむにだ〜

PomPomPurin.Game.Bace Ball.Love.

ポケモン緑part3(チャンピオンロード~殿堂入り)

 

ついに、ポケモン緑制覇いたしました!(パチパチ)

 

作戦練ったり調べたりしてたら

3日くらいかかっちゃいました。笑

 

-----------------pikapika-----------------

 

ライバル戦を終えて、いよいよチャンピオンロード

 

その前に23番道路で一定の距離にいる警備員みたいな人に

通行の許可を得ます。

(ジムバッジチェック)

 

このとき、かいりきを覚えていたゴローンをマサキのパソコンにあずけていた&

かいりきはノーマルだから、

できたらカメックスとかに覚えさせたくなかったっていうので

パーティーを編成しなおすことにしました。

f:id:aichu1228:20220331142235j:image

育てないとだな~って思いつつ

チャンピオンロードのメンバーを倒していきます。

 

そしてなんとここで、いわの移動に苦戦しますwwww

 

攻略サイト見ずにいわを動かそうとしましたが無理でした。笑

いわを動かす&育成にすでに1日が過ぎます。笑

本当ゲームへたくそw

 

そしてファイヤーもゲットしました!

f:id:aichu1228:20220331160656j:image

1回ボールが尽きたのでリセマラしてますw

 

このとき

「ファイヤーにだいもんじを覚えさせるべきだったな、、、」

と後悔したのでした。笑

 

-----------------pikapika-----------------

 

だいもんじを覚えさせていたギャロップも育ててましたが

Lv50ないときついな~と感じたので

1回目のカンナ戦ではパーティーから外し、

ファイヤーにどくどくを覚えさせていざカンナとバトル!

 

…初戦、負けました。笑

 

ルージュラに苦戦し、ほぼひんし状態でラプラスに挑みましたが

こてんぱにやられ3DSの電源オフ。笑

 

やっぱりルージュラだいもんじで倒さないと無理だ、、、ってなり、

ギャロップを再育成。

 

サイクリングロードに行ってなかったのでサイクリングロード行ったり

ふたごじままでの海で浮いてるトレーナー倒したり、、、

 

それでも限界がきます。笑

 

-----------------pikapika-----------------

 

ということで、

2回目の新たなパーティー

 

ライチュウ

ゴローン

まなみ(カメックス

ユンゲラー

ファイヤー

ピジョット

 

とり2匹。

 

結果、、、ダメでした。笑

 

カンナのルージュラに一発K.O

 

作戦を練り直します。

 

ピジョットがレベルカオスだったけど

みず系を倒す要員でスタンバってもらっていたのだけど

 

レベル的にもそこはファイヤーにそらをとぶを覚えさせて頑張ってもらい、

「やっぱりギャロップ連れていくか~」

という考えになりました('ω')ノ

 

-----------------pikapika-----------------

 

3回目の正直パーティー

 

ライチュウ

ゴローン

まなみ(カメックス

ユンゲラー

ファイヤー(そらをとぶを覚えさせた)

ギャロップ

 

1部屋目 カンナ

 

なんとかクリア。

 

やっと、です。

 

ジュゴンパルシェン、ヤドランまでは難なく倒せてたけど

まさかのルージュラすんなり倒せちゃった。笑(誰で倒したかは記憶なし←)

ラプラスにも苦戦していましたが

確かファイヤーのそらをとぶで倒せました。

 

 

2部屋目 シバ

 

イワークはまなみ(カメックス)

エビワラーサワムラーカイリキーはファイヤー

 

クリア。

 

まなみは自信があったので

シバは一発で倒せて当然!って思ってました。笑

 

 

3部屋目 キクコ

 

ゴーストとどくのオンパレード。

 

ゲンガーはドローンでお任せ。

じしんを覚えさせていたのでじしんで一発。

ゴルバットはファイヤー任せ。

ゴーストとアーボックユンゲラーサイコキネシス

でもアーボック倒す途中で死んでしまった記憶なので

ゴローンを使ったような、、

 

なんとかクリア。

 

ドキドキしたーーーー!

 

ケーシィ捕まえるの大変だったけど

あとあと使うことになるっていう情報は得ていたので

ユンゲラーに進化させてちまちま育てていたのです。

フーディンにしたいけど通信相手がいない!)

 

 

そして

4部屋目 ワタル

 

ワタルも初見ではないので

ギャラドスライチュウ

ハクリューはまなみのれいとうビーム

プテラはまなみのなみのりとバブルこうせんで倒した記憶です。

とどめのカイリューは途中までまなみに頑張っていただき(ひんしになった)

ライチュウでとどめました(確か)。

f:id:aichu1228:20220331153328j:image

 

この頃、手が震えてました。笑

 

5部屋目 ライバル

 

これまでなんども苦戦させられたライバル戦。

意外と一発で倒しました。

f:id:aichu1228:20220331153343j:image
f:id:aichu1228:20220331153346j:image

やったーーーー!(*´Д`)

 

3月11日から始めたポケモン緑でしたが

20日間かかってしまいました、、、

 

f:id:aichu1228:20220331153857j:image
f:id:aichu1228:20220331153904j:image
f:id:aichu1228:20220331153848j:image
f:id:aichu1228:20220331153900j:image
f:id:aichu1228:20220331153851j:image
f:id:aichu1228:20220331153855j:image

(撮影当時は気づきませんでしたが、

ライチュウの次のユンゲラーゴローンのはず。

バグが起こってたようです。笑)

 

f:id:aichu1228:20220331154053j:image

見つけた数に対して捕まえた数が少なすぎる~!

図鑑集めはゆる~くやっていきます。

 

-----------------pikapika-----------------

 

ポケモン緑を終えて。

 

すみません、初代ポケモンやったことがあったような気もしてましたが

多分、制覇したことがそもそもなかったかもしれません。笑

 

ポケモンシリーズで制覇したことがあるの、ポケモン金だけだったかも、、、

 

なので、ポケモン緑の後半ほぼ初見だったので

とても楽しかったです。

 

今では便利機能となってしまったものとかが

とても不便でした。笑

 

もちものの所持数がとにかく少なすぎ。笑

パソコンにも入らないので

無理やり使用したり売ったり

わざマシンも名前と詳細はググって調べて覚えさせたり、、

 

じてんしゃ乗るのにもわざわざリュック開かないといけないし

 

とにかく不便に感じました。笑

 

でもそれが良かったりね★

 

わざマシンもそんなに量ないし覚えやすくて、

でもわざマシンほぼノーマルなので

あんまり使わなくてめちゃくちゃ溜まってます。

 

私はnew 3DS LLでプレイしたけど

当時はゲームボーイだったんだものね、、

ゲームボーイでプレイもしてみたいな~

 

ちなみにVCの画面は、掲載の画像の通り、本気でモノクロです。

レトロフリークだとちょっとカラーらしいです。

 

まとまりないですが

ポケモン緑とても楽しかったです!

 

次は順番的に金銀クリスタルなのですが

当時結構やりこんでいたこともあり

ゆる~くやればいいかなって思っております。

ちなみに3DSにクリスタルは入れてます。

 

なので次やるとしたら、

ポケモンルビー・サファイアかなと思っておりまして

f:id:aichu1228:20220331161715j:image

昨日からポケモンルビー始めてます。笑

 

ポケモンルビーが発売される頃はポケモン欲が薄れていたのもあり

妹はルビーもサファイアもやってましたが

私はやったことがありません。

なので、すごい楽しみです!

 

次回はポケモンルビ-です!

お楽しみに♡